のんびりしようよ どうぶつの森

どう森歴13年のたきかめが島でのスローライフを綴ります♪

【あつ森25日目】オレンジ園が完成したものの…

今日ものんびり、たきかめで〜す♫

4月も折り返しですね…

だからといって、どうという事はないんですが(笑)

 

本題に入っちゃいますね〜

オレンジ園が完成‼️

昨日の記事では果樹園に何を植えるのか色々検討してみたんですが、結果オレンジを栽培することになりました。

その後、地道にオレンジの移植を行い、遂にオレンジ園が完成しました〜

f:id:takikame:20200415215215j:image

いや…

暗い‼️

ちなみに、これは日中に撮影したものです(笑)

どんだけ雲厚いんだよ💦

日中でもここまで暗いのは台風が来た時くらいじゃないでしょうか?

 

そこまで景観にこだわって植えたわけではないので仕方がないのですが、天気が悪いこともあって、なんとも殺風景💦

色彩に乏しい景色です。

 

f:id:takikame:20200415215934j:image

ちなみに、オレンジ園の隣にはバラ園を造ってみたのですが…

交配を最優先しているのもありますが、やっぱり天気が芳しくない。

個人的な感想なんですが、雨の日ってミクロだと映えることが多いですけど、マクロだと微妙なことが大半な気がします。

無論、例外もありますけどね〜

 

どんな天気でも美しい景観を造り出せる人が一流なんでしょうね〜

 

草生栽培

オレンジを栽培するにあたって、草生栽培という方式を採用しました。

牧草その他の密生作物の植生によって傾斜地の畑面や法 (のり) 面を被覆して雨食を抑制すると有機質の土壌への給与の役目を果すが,このように他の作物の被覆によって作物栽培を行うことをいう。

出典元:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

理由としては、オレンジ園が傾斜地(正確には階段上の土地)にあることが挙げられます。

それに加えて、階段上の畑にすることで日当たりを向上させましたが、紫外線対策を講じる必要があったのでこの栽培方法を選択するに至りました。

 

とかなんとか、それっぽいこと言っていますけど、要するにそのまま木を植えただけです(笑)

ちなみに、「清耕栽培」というのもあって、こちらの場合は裸地にするみたいです。

 

日常ネタ

自分は農業とか全く知らないんで、上の情報も信用しないでくださいね〜

慣れないことしたから疲れた…

ここからは普通のあつ森ネタを提供いたします。

f:id:takikame:20200415222850j:image

初っ端から…

ノミが付くこと自体は、どうぶつの森の世界において珍しいことではないのですが…

カエルにノミって寄生するの?

 

まあ、それは良いんですが…

ノミのこと想像したら痒くなってきました💦

カールが悪い💢

 

f:id:takikame:20200415223353j:image

ツッコミポイント①

会話の内容が「草むしりの楽しさ」って…

こんな雨の日に草むしりを語るな(笑)

だいたい、草むしりが楽しいと思うんなら、島の雑草をどうにかしてくれないかな💦

一部ボーボーなんですが…

 

ツッコミポイント②

こんな暗いのにサングラス必要ないでしょ💦

ファッションなら似合っているので良いと思いますけどね〜

 

さてと、こんなもんかな…

この日も映える写真は一枚も撮れませんでした💦

 

では〜

あ〜つもりっ‼️