のんびりしようよ どうぶつの森

どう森歴13年のたきかめが島でのスローライフを綴ります♪

【あつ森19日目】島の評価が星3に!! 「坂の町計画」始動へ♪

今日ものんびり~、たきかめです♪

 

「あつまれ どうぶつの森」19日目で遂に島の評価が★★★になりました~(^▽^)/

f:id:takikame:20200409220219j:image

これはつまり、「島クリエイター」の解禁が近いということです!!

解禁すれば、大規模な開発の推進が可能となり、プレイの幅が大きく広がります。

 

今日まで、どのような島を目指しているのかこのブログでは語っていなかったのですが、ひとつの節目を迎えたので今回は今後の計画について語りたいと思います。

 

「坂の町計画」始動へ♪

タイトルの通り、自分は「坂の町」を築きたいと思っています。

 

「坂の町」と言われて、皆さんはどのような町をイメージしますか?

リアルの町を挙げると、国内は長崎市小樽市、国外だとサンフランシスコなどがありますが、まさに上のような町にしていきたいんです!!

 

今回、坂の町を造るにあたって、、、

・北海道小樽市

・東京都多摩市

兵庫県神戸市

広島県尾道市

長崎県長崎市

などの、実在する町を参考にしていきたいと考えております。

もちろん、上記以外の町も参考にする予定ですが、大部分は上から吸収する予定です。

 

また、ベースは小樽の景観に寄せるつもりです。運河等も取り入れていく予定で、場所もある程度は決まってきています👍

 

f:id:takikame:20200409220056j:plain

坂と言っても漠然としているんですが、、、

個人的には、写真のように、坂に建物が並んでいる様子が好きなんです♪

理想を言えば、南の砂浜から北を眺めると、真っ直ぐの坂道が続いていく感じを再現したいですね~

そういう写真を頑張って探してみたんですが、ロクな写真がありませんでした💦

 

f:id:takikame:20200409220024j:plain

ほかにも、写真のように長い階段を作ってみるのも面白そうです。

スペースの問題が生じそうですけどね💦

 

っていうか、もっとマシな写真は無かったのか。

ちょっと残念なのは、どうぶつの森の仕様上、北側に丘があると町を見下ろすこと難しい点ですね~

こればっかりは…

 

そして、坂とは関係ないのですが、、、

f:id:takikame:20200409220051j:plain

島の南部には、先ほども言いましたように小樽運河のようなおしゃれな運河を造りたいです♪

街灯を用意して、遊歩道も設置したいですね~

 

島の大改造

今までは、どうぶつの森をプレイする際、できるだけ元の自然(樹木など)を弄らないようなスタンスで進めてきました。

しかし、今回は方針を真逆にして、島の地形などを大きく変えていこうと思います。

f:id:takikame:20200409225719j:plain

現時点で移植しまくってます(笑)

理由としては、そうでもしないとスペース的に「坂の町」を再現できないから...

 

崖や河川を弄るときはできるだけ自然に見えるように気を付けたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

ある程度はリアリティを重視していきたいので…

 

フィールドワークを実施

今までの記事を読んでくれた方は十分承知だと思うのですが、自分、美的センスが皆無なんです(笑)

f:id:takikame:20200409225242j:plain

これとか(笑)

要するに、何かをパクらないと始まらないということです💦

でも、ただ真似するだけじゃなくて、様々な要素を組み合わせて新しい景観を生み出せたら良いな~

↑結局センスの問題になるじゃん。

 

参考するにあたっては、前述したようにリアリティを重視しているため、実際に「坂の町」を訪れて、いろんなものを吸収していきたいと思います。

例としては、町のデザインですね~

坂をどのように活かして、景観の向上に繋げているのか。つまり、見せ方をいかに工夫しているのか参考にしたいです。

ほかにも、各施設の位置ですとか、利便性、用水、街灯や樹木の配置など、細かいところにも着目する予定です👍

要するに、土地利用も考えていくということです。

 

...。

ハードル上げ過ぎた💦

↑ちょっと後悔。

 

あと、フィールドワークとか言ってますけど、単純に旅行がしたいだけなんですけどね(笑)

 

今は旅行できないんで、そう考えると相当時間がかかる計画ですね(笑)

とりあえず、Googleマップストリートビューをまずは使っていこうかな~

一応作ってみて、あとで壊すみたいな...

なんでもそうですが、作るだけでなく壊すのも楽しいじゃないですか...

ある意味、町の変遷をリアルの再現できる的な(笑)

↑物は言いよう💦

 

なんか、長々とすみません。

 

今後も随時、計画の内容について書いていきま~す♪

 

では~

あ~つもりっ!!